singOsign

今人Shingoのブログ

クリエイト

f:id:shingosign:20170711124924j:image

 

人は生まれた時からアーティストであって。そして創造主です。

誰がなんと言おうと、これは紛れも無い事実です。

 

絵なんて描けないし、音楽もできないと言ってこの事実を拒絶している人は多いのではないでしょうか。

テレビの向こう側や舞台の上の人だけがアーティストや表現者であると思い込んでいないだろうか。

 

これは、メディアの発達や学校教育による洗脳教育からの自己否定みたいなものです。

 

うまく描かなきゃいけない、決められた物を間違いなくやらなきゃいけない。楽譜通りに弾かなきゃいけない。これが学校で教えられる表現活動ですね。

こんなものは、アートでもなんでも無い。

学校教育のせいで表現に対して臆病になっている人がほとんどではないでしょうか。

 

アートは歌や音楽や絵を描くことだけではありません。生きていること、生活していること全てがアートなんです。

 

料理をする、掃除をする、会話をする、セックスをする。

これもぜーんぶアート。

 

誰かに見せる訳でもなく、評価されてる必要もなく、ただ自分が心地よいリズムやこだわりや、丁寧にその行為に向かう事を僕はアートだと思います。

 

こうして生み出していくと日常がとっても豊かになっていく。なぜかというと表現するということは、自分の内側にあるものを認める作業だからなんです。

 

感情にせよ思いにせよ、自分の内側にあるそれを知り、認め表現するという事は、実は手放すことなんです。そしてエネルギーの柱に還るための作業のようなものなんです。

 

表現する事で少しずつ自分を認めていくと、体と心が喜び初めてます。そして、ただ在るだけでも、十分満たされている自分に還ることができるんです。

 

前回の記事にも書きましたが、外界生み出しているのは内面なんです。内面が満たされれば外界も満たされていく。

 

外界を頑張って変えていく労力はいらないし、むしろこちらの方が本質を捉えている。外界を変えているうちは、ハリボテをつくり変えているだけなんです。

 

何かを行う時にこのように、自分の内側からわいてくる物を大切に生み出していくと、ただただ幸せに包まれはじめます。そして現実もどんどんかわっていきます。

楽しみですね。

 

*********************

訪問リラクゼーションやってます
http://shingosign.hatenablog.com/entry/2017/06/25/081208

お話ししたい方、こいつ気になるって方いましたらお気軽にご連絡ください。
【連絡先】
福山伸吾
090-6294-0116
peh-shanti@ezweb.ne.jp